2009年11月16日

現在

体調を崩しております。
今年の無理がたたりました。
posted by フキハラ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

意外な所にあった聖地

091109_2016~0001001.jpg
稽古見学の話。
縁あって、東京アンテナコンテナという劇団の稽古にお邪魔した。
この劇団は、イジリー岡田さんや芋洗坂係長さん、下平ヒロシさんが中心となって、爆笑コメディを提供してくれるユニットだ。
今週末に本番ということで、通し稽古を見せていただく。
まぁ〜、面白い!
客人がいるとあって、皆さんテンションが上がったのか、アドリブを連発。
程よい下ネタをはじめ、メンバーの暴露ネタ等、観客以外誰も幸せにならない最高のネタ多数。
ある意味、本番より面白かった事であろう。
また、本作は再演で、僕は初演を見ているのだが、前回を上回る面白さであった事も記しておきます。
週末にご予定の無い方は、チェックしてみては如何でしょうか?

写真の話。
稽古見学の帰り、今井さんが発見。
きっとオーナーの身体はボドボドだろう。

逃亡の果ての話。
市橋容疑者について。
彼のやった事は最低最悪なんだが、逃亡劇そのものは、極めて人間くさいものであったと思う。
特に、大阪の職場で同僚と喧嘩になった際、仲裁した人が「殴ったりして、打ち所が悪かったら人は死んでしまうんだぞ!」と一喝すると、人目憚らず号泣したというエピソードは、彼の本質がちゃんと人間であったという証明であろう。
逮捕されて、何処かホッとしている事と思う。
邪推はここまでにして、今後は司法に任せたい。いまだに死体遺棄と公務執行妨害だけで、殺人は証明されていないので、早急に明らかになることを望む。
posted by フキハラ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ご来場ありがとうございました!

DSC_0584.JPG091103_1640~01.jpg
父産、終了の話。
お陰様で、無事に終了致しました。
とにかく、色んな方と知り合い、仲良くなれたのが収穫でした。
スタッフ・キャストの皆様、そしてご来場いただけました全てのお客様、本当にありがとうございました!
打ち上げは大盛り上がり。
お客様(マイミクさんです)からいただいた黒ヒゲ危機一髪ゲームが大活躍。
飛び出すアイツの上に顔を差し出しつつ、ナイフを刺すだけで、あんなにスリリングになるとは!!
とにかくひたすら飲む、語る。そして時々寝る。
余談だけど、最近、酒を飲むとすぐに寝てしまう。前は全然大丈夫だったんだけどなぁ…。

密かに足を捻った話。
因みに、公演中に飲み歩く中、酔っ払って足を豪快に捻りました。
パンパンに腫れ上がったので、包帯でグルグルに固定し、関係者にはバレない様にしていたんだけど、みんな、気付いてた?

オトメン、終了の話。
ドラマ「オトメン」、無事に最終回を迎えました。
色々と苦労しながら、紆余曲折を経ながら、何とか終える事が出来ました。
関わった全ての皆様、そしてドラマをご覧頂いた全ての皆様、ありがとうございました!
来年以降も、コンスタントに大きなプロジェクトに関われるように、自分を磨く所存です。その際は、宜しくお願い致します。
posted by フキハラ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

いよいよ千秋楽!

091027_1427~01.jpg
千秋楽の話。
久しぶりに純粋な客演として参加している「父産」(劇団印象)も、いよいよ今日が千秋楽。
何だかあっという間だった。
本当に面白い仲間達と出会えた喜びは何事にも代えがたく、実はこの作品って、僕の今後の演劇人生における、ある種のターニングポイントになる気がする。
最近は演出・脚本家としてしか、役者と接していなかった。
変な話、旧知の役者との作品作りばかり考えてしまい(それは勿論、彼らがとても面白く才能豊かだから、なんだけど)、閉塞感めいたものを感じることも多少だがあった。少し仲良くなりすぎているきらいもあるかもしれない。
だからこそ、新しい才能と一緒に作品を作ることで、適度な距離感から産まれる引き締まった物作りがしたいと思っていた。その矢先である。
とにかく、芝居に対してストイックで才能がある役者は、こんなに近くに、それもこんなに沢山いるのである。彼らの力をいつの日か、自分の力で最大限まで引き出す事が出来たら…、どうしてもニヤケてしまう。
そんな面白い役者達が出るひょうきんなお芝居「父産」、今日の午後一時からの回と、五時からの回で終了です。
今後、彼らと旧知の役者達が絡むことを夢想しながら、舞台上でひたすら楽しむ所存です。
また、才能溢れる脚本家・鈴木アツトの作品、一度くらいは見ておいた方がいいですぜ!
良かったら、遊びにいらして下さいm(_ _)m
メール、お待ちしています!

漫画家先生の話。
とにかく、酒を飲み過ぎだ。
本番が終わる度に飲み歩く日々。
昨日こそはまっすぐ帰ろうと思っていたが、昨日の公演には、「オトメン」でお世話になった菅野文先生がいらっしゃっていた。
菅野さんと言えば、言わずと知れた「オトメン」の原作者であり、少女漫画の世界では、コアなファンをお持ちの方である。僕自身、彼女の持つドライな作風とシュールなセンスが大好きだ。
公演終了後、飲み屋へ。
ひたすら、話す話す話す。
実は、菅野さんと僕は同年代で、洗礼を受けてきたカルチャーが極めて近かったのだ。共通言語が多くて、何とも嬉しい。
「ドラゴンボール」や「魁!男塾」、ついには「人間交差点」まで話は及んだ。
いやぁ〜、すごい楽しかった。結局、それなりに飲んでしまいました。
若くしてあそこまで才能を開花させている先生に、強い刺激を受けた夜でした。俺も頑張ろう!

従姉妹の結婚の話。
で、実は今日は従姉妹の結婚式。
僕は舞台の本番で参加出来ないんだけど、本当に幸せになってほしいと思う。つーか、もう幸せそう。何だよ、コンチクショウ!
旦那さんも優しいし、何ていうか、とってもいいヤツなのだ。
また俺が酔っ払って、泊めてくれ〜と泣きついたら、優しくして下さい。
とにかく、お幸せに!!

寒さの話。
ちょ、今日、寒すぎない?限度ってもんがあるでしょ?引くわぁ〜。
こんな日には、温暖化も言うほど悪くないと罰当たりに事を考えてしまうね。
posted by フキハラ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

