2010年06月20日

竹岡さんの意図が知りたい。

100515_1118~0001.jpg
●謎多きメールの話。

演劇関係に親しい友人がいない事で、逆に有名な私。
あまつさえ、劇団員とも、ほとんどプライベートで遊んだ事が無い始末(最所さんを除く。よくお泊まりします。でも付き合ってません。ゲイでもありません。でもね、彼、手料理が美味しいの!)。

特に、劇団結成以来の盟友・竹岡常吉氏との関係は複雑だ。

仲は良いんですが、遊んだ事が無い。
芝居に関係の無いメールもしない。

しかし、互いにそんな関係を打破したいと感じていた昨今…。

そんなとき、彼なりに一歩踏み出したのだろう。

謎の写メールが送られてきた。(←画像参照)

…え?俺、死んだ方がいいってこと?
すげー遠回りに『死ね!』って言われてんのかな?
今が、その『死に時』だっての!?

ねぇっ

ねぇっ

教えて!!

竹岡先輩!(実は大学の先輩だったりする)

…ますます面白い男だぜ、竹岡常吉!!


●ダメだった話。

前回公演『すいません、私はもうすぐ着きます』で、日本×オランダ戦をネタにしてたのをご存知の方もいらっしゃるでしょう。

そう、芝居の中では、ボールさんを味方につけて、日本がオランダに奇跡の逆転勝利してました。

ひょっとして、現実になるんじゃないか…。
俺、自分でも気付いてない予知能力的な何かで、未来を知って、書いてしまったんじゃないか…。

考えれば考える程、そんな気がしてきた次第。

感じる、神の見えざる手…。

そして現実…まず、そもそも中村憲剛が試合に出てない(芝居では出てた)。
オランダ人が、オランダの特徴を叫びながらプレーしてない(芝居では『マリファナ合法!』とか叫びながらプレーしてた)。
というか、ボールは喋らない(芝居ではメチャ喋ってた)。

あ、やっぱり嘘だったんだ、あの話…。

自分で脚本書いておきながら、今さら当たり前の事に気が付いた。

そして、普通に負けた。

虚無感×1000…。

●エアコンさんの話。

エアコンさん、ついに起動!
今まで、暑い日は窓を開けたりしながら乗りきってきたが、ついに最終兵器がベールを脱いだ。
今までが前戯だとしたら、本番だ!


マジ気持ちいい!
マジ快適!
仕事はかどるはかどる!
悩みとか吹っ飛ぶ!
マジ最高!
マジたまんねぇ!

あぁ〜、夏だなぁ…(遠い目。ファーファーラウェイ、アイズ)。
今年はいよいよ夏を嫌いになりそうだよ。


●閑話休題の話。

本日のお話は、以上でございます!
posted by フキハラ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

なぁ、俺のブブゼラを鳴らしてくれないか?

100610_1046~01.jpg
●ベタにワールドカップの話。

まーアレですよ。
みーんな書いてるから、今さら俺なんかが書かなくてもいいんでしょうけど、日本、カメルーンに勝ちましたね。

試合前から親友の安部ちゃんは、『1対0で日本勝つよ。これまでの体たらくは、全て敵を欺くためさ。リメンバー忠臣蔵!』と言っていた。
あながち、無い話じゃないかもね。

因みに、今日の試合に際し、安部ちゃんは友人にメールを一斉送信していた。
曰く
『オッス!いよいよ今日は決戦だね!まぁ、安心して。今夜は1対1のドローさ。因みに俺は、お仕事ちゃんで出場はおろか、観戦も出来ない。悲しいよ…(中略。自分が如何に悲しいかを過去の歴史的悲劇と重ね、とうとうと語る)…というわけだから、皆!俺の分まで頑張ってくれ!ハイール、ヒトラー!』(一部、脚色)

さぁ、今夜も安部予想は的中するのか!
楽しみです。
今大会は番狂わせ多いしねー。
応援しましょう。


●道行くお婆さんの話。

歩いていると、目の前に婆さんがいた。
カートみたいなヤツに体重を乗せて、尻を突き出す様に腰を曲げて歩いている。
多分、この体勢が楽なんだろうな。

ただ彼女(80歳くらいだと思う)、気付いてないかもしれないが、そのポーズは…ベリーセクシーなんだ。
背後から殿方のブブゼラを欲しがっている様にしか見えないんだ。
ブォブォブォーッ!(←ブブゼラの鳴る音)

え、俺?

そりゃまぁ、ちょっとは考えちゃったよ。

寂しさを埋めてくれるなら彼女(80歳)でも構わないって。
ブブゼラも鳴ったしね。
玉袋と見間違いそうになるくらい刻まれたシワも、キュートだった。

でもそれじゃ、そんな態度じゃ…彼女(80歳)に失礼だろ?

だから、ハードボイルドに去ったね。
あばよ、子猫ちゃん(80歳)と。

ハードボイルド、日本語訳は、YASEGAMANだ(かわぐちかいじ『ハード&ルーズ』より)。


●迷走するガンダムの話。

俺、全然知らなかったんだけど、ガンダムで三國志やってるらしいですね。

『SDガンダム三国伝』…画像参照。

アニメ、絶賛放映中みたい。

観ると、蜀のメンバー、全部ガンダムなんですけど…。
劉備ガンダム、関羽ガンダム、張飛ガンダム、趙雲ガンダム…そして何故か孔明だけリガズィ…。
確かにリガズィもガンダムっちゃガンダムだけどさ(リガズィは、リファイン・ガンダム・ゼータの略称なんだぜ!勉強になるぅ!)…そこはガンダムで良かったんじゃ…

と言うか…

普通にガンダムじゃなくていいんじゃないか…?

マジで観てみたいなぁー。

劉備と曹操が、ギュウン、ガオンとか機械丸出しの音を出しながら、ビームサーベルとかハイパーバズーカで戦ったりするんでしょ?

…超面白そう!!


●夏の話。

予定していたビッグプロジェクトが、年末以降に移動となりましたので、8月に趣味丸出し公演やります。
敬愛する、つかこうへいの名作『ロマンス』を一部脚色して、公演やります。
勿論、ポップンマッシュルームチキン野郎ではなく、僕個人で。
出演者は、現在募集中だよ〜。
我こそはという猛者は、連絡くだせえ!詳細、教えます。
つーわけで、鋭意キャスティング中であります。


●閑話休題の話。

…今日のお話は、以上でございます!(^∀^)ノ
posted by フキハラ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

前向きに

とにかくやる。

そういう決意。


ある人との関係で、大きく背伸びをした。


背伸びもずっとしてりゃあ、いつかホントに背も伸びるだろ。
posted by フキハラ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

パンツ

某プロデューサーさんに、『吹原さん、パンツ脱いで下さい』と言われる。
なるほど、確かに俺、パンツはいてたなぁ。

これからは脱いで仕事します。
posted by フキハラ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記風のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

面倒だから、コッチ向けよ。

100506_2120~01.jpg
●客入れ音楽の話。

公演が行われる際、開場から開演までの間に流れている曲を、客入れ音楽と言うんですが、それについて深夜に音響の花澤さんと話しながら、情けなくて死にたくなった。二人とも、いい大人なのに…。

以下、抜粋。

花澤さん『客入れ音楽なんだけど、どうしましょっか』
僕『そうですねー…やっぱり一曲目は、裏にいる役者達のテンションが上がるやつがいいですよね』
花澤さん『そうだね』
僕『…やっぱり【めざせ天下一】(ドラゴンボールの挿入歌。天下一武道会の説明から始まり、最終的には悟空と亀仙人の激闘の内容を、ただ歌詞にのせて歌うというシュールな展開を見せる)なんですかね…』
花澤さん『俺もそう思ってた!あれ、無条件にテンション上がるし。』
僕『じゃあ、二曲目どうします?』
花澤さん『俺、案があるんだ。聞いてくれる?』
僕『何です?』
花澤さん『思いきって【秘密戦隊ゴレンジャー】(言わずと知れた戦隊ヒーロー第一弾の主題歌。ただ色の説明に終始したり、途中、ゴーゴゴー!と謎の人物が無意味に叫んだり。本編での迷走ぶりを予感させる珠玉の一曲。)はどうかな?』
僕『なるほど、上がりきったテンションを一度落ち着かせる、と』
花澤さん『そうなんだ』
僕『僕としては【ウィーン少年合唱団のドラえもん】(あのウィーン少年合唱団が歌う、ドラえもんの主題歌。外人には発音しにくいのか、とっても大好きドラヒモンと歌ってる。誰それ?)もいいな、と思ってましたが…』
花澤さん『悩むね』
僕『はい』
花澤さん『…ワガママ通していいかな?』
僕『…分かりました。ゴレンジャーでいきましょう。三曲目は…【嘆きのボイン】(月亭可朝が歌う、ひたすら女性の胸部について語った曲。ボインは、赤ちゃんが吸う為にあるんやで、お父ちゃんのもんと違うんやで…から始まり、大きいのがボインなら、ちっちゃいのはコインやで…と、シュールレアリズムの域まで達する歌詞が特徴。)でどうです?』
花澤さん『うわぁー、逆にここで下ネタいくか!』
僕『まだ早いですかね?』
花澤さん『…いや、いいと思う。先手先手でいこうよ。まだ出し惜しみする時期じゃない。だろ?』
僕『そう言ってくれると信じてましたよ、花澤さん!』

…とまぁ、こんな感じで一時間ほど話しました。電話を切ったあと、一仕事終えたはずなのに、すげぇ無力感ありました。


●ディズニーランドの話。

で、結局のところ、ランドとシーって、どっちが楽しいのよ?
あと、それ以前に、シーはディズニーキャラクター少なすぎねぇか?


●写真の話。

稽古場(小学校でやってます)で見つけた謎の紙切れ。
俳句になってるんだが、季語は無し。
最近の小学生は病んでるんだろうか。【今年は出陣】に○がついてるのは、何故なんだろうか。人はどうして生きてるんだろうか。友達の彼女がイマイチ、ピンとこなかった時、『あーうん、お前、好きそうな顔だな〜。性格良さそうだし!よ、良かったじゃん!』以外に、Niceな返しはないんだろうか。


●仕事の話。

面白い話が、ぞくぞく舞い込む。死ぬ気でやらねば!わき見している余裕は、ちょっとくらいあるけど、あんまり無いぞ!
posted by フキハラ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HOUCHI

100530_1546~01.jpg
放置していて、すいませんでした!
またちょいちょい更新します。

ダービー、当てたんだけど、一人で新横浜のウインズで見ていたから、どう盛り上がっていいか、分からんかった。
posted by フキハラ at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

