2010年07月06日

暑い夏!

抜けるような青空!ジョグ日和。汗が風で冷えて、超キモチイイ。何も言えねぇ。
そこに着信アリ。T監督からお仕事の依頼。
彼が監督で、僕が脚本。
悲願叶うか。

とりあえず、明後日が楽しみだ。
posted by フキハラ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

【脚本執筆】連続ラジオドラマ「無機質探偵、」オンエア情報

今年の頭くらいから動いていた企画で、3月いっぱいオンエアの連続ラジオドラマ企画です。
おなじみ文化放送「青山二丁目劇場」さんで、3/1から、毎週月曜日放送、全五話。
プロデューサーさんの鶴の一声で、今まで未開拓の探偵ものというジャンルに挑戦してみたんですけど、なかなか大変でした。その分、楽しんで書けたかな。
僕も、オンエアが楽しみです。
お時間ある方は、是非、お気軽に聴いてみて下さい。
探偵ものという体裁ですが、コミカルな会話劇です。

以下、詳細です。

連続オリジナルドラマ「無機質探偵、 第1話 〜無機質探偵、登場!〜」
脚本:吹原幸太

東京のはずれに、こじんまりと存在する「後藤探偵事務所」。
所長の名前は、後藤良子。相棒の名は、乾裕樹。
気が強く、腕っぷしもたつ後藤と、覇気の無い乾はアンバランスな2人に見える。
だが、乾には普通の探偵には無い特技がある。それは、無機物と会話をし、
その記憶を探る事が出来る、ということ!!
この特殊能力のせいで、無機物にしか興味が無い人格破綻者・乾裕樹。
そして、情の深さゆえに、優秀(?)な探偵を抱えながらも、金儲けが出来ない良子。
二人の事件簿を、早速覗いてみよう・・・


《キャスト》
後藤良子      富沢美智恵
乾裕樹        阪口大助
谷本美紀      広橋涼
工藤有理      神田朱未
谷本マリ       藤田淑子
大西正子      斉藤貴美子
新聞配達の男   粕谷雄太
トレンディー俳優  金子英彦

追記)あれ、キャストに藤田淑子さんの名前が!?あと、ガンダム好きからすると、阪口大助さんのキャスティングはテンション上がりますね!(Vガンダムのウッソ役の声優さんです)

番組HP
http://www.joqr.co.jp/blog/aoyama/
posted by フキハラ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

意外な展開

201001021618000.jpg
超意外過ぎる仕事が舞い込む。何処まで出来るか分かりませんが、全力を尽くすのみ。
締め切りも近いので、とにかく取材、取材!休まず取材!!
posted by フキハラ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

明けまして、イベント出演情報とか

100115_1910~01.jpg
今更にも程がある話。
皆様、明けましておめでとうございます!
超今更ですが、今年一発目の日記なので、一応。
今年は意外な方からも年賀状をいただき、めちゃんこ驚き、嬉しかったです。
今年も厳しく優しく宜しくお願い致します!
『死ぬ気でやるぞ!』と決意して、本当に去年は死にかけたので、今年は死ぬ一歩手前まで頑張ります!
いや、やっぱり死ぬ気で頑張りまっす!

いきなり死の話。
年明け挨拶直後で恐縮なんですが、目玉の親父役の声優さんが亡くなられたそうです。
勿論、ショックだったんですが、それ以上に驚いたのが、このヤフー記事への謎のコメント(写真参照)。
このベタ過ぎるコメントに対し、『私もそう思う』が、とんでもない数クリックされているのは何なんだ。逆に『そう思わない』理由は何なんだ。
世の中には、分からん事が多すぎる。

龍馬伝の話。
龍馬の事が嫌いな人って、この国にいるんだろうか?
僕もご多分に漏れず、『好きな歴史上の人物は坂本龍馬』と小学校の頃から言い続けている次第。
つーわけで龍馬伝。
正直、福山雅治はどうよって思ってましたが、早くも許せてきました。
新しい仮面ライダーが始まる度に、『こんなダサいデザイン、仮面ライダーじゃねぇよ!』って思う気持ちに似ていますね。
でも、以蔵がイメージと違うなぁ…。勿論、ろくに資料も残っていない人物だし、勝手なイメージなんだけどさ。大体、若すぎません?龍馬とは一つか二つしか年は違わないはずでしょ?

最近の話。
とにかく人に会いまくる。
特に新しく知り合った人に会う日々。
去年はこういう時間がなかなか取れなくて歯痒かったが、今年は違うぞ!
劇団の方も確実に前進しています!
メンバーも、本当に頑張ってくれていますし、これからが楽しみだっ!
少しずつプライベートな時間も作れそう。お時間あったら、皆さん、遊びましょう!!

イベント出演の話。
友人のミラクル☆パッションズが主催するイベントに出演します。
イベントスペース内に散りばめられた様々なブースをお客様がめぐる体験型アトラクション!
僕は、そこのブースを一つ任せていただけたので、好き勝手にやらせてもらいます!
お時間ありましたら、是非とも遊びにいらして下さい!

==以下公演詳細==

ミラクル☆パッションズvol.9
「地獄温泉」

■作・演出 ミラクル☆パッションズ
■出演
ミラクル☆パッションズ
チョウソンハ(ひょっとこ乱舞)
笠井里美(ひょっとこ乱舞)
岩本えり(乞局)
墨井鯨子(乞局)
山崎ナオコーラ(小説家)
西尾佳織(鳥公園)
森すみれ(鳥公園)
木引優子(青年団)
岸井大輔(PLAYWORKS)
山森信太郎(髭亀鶴)
枡野浩一(歌人)
間野律子(東京デスロック)
吹原幸太(脚本家・ポップンマッシュルームチキン野郎主宰)
土佐有明(ライター)
毎よう子
今井孝祐
森桃子
いづみれいな
中橋一弥
せがわたくみ
増渕規予子
他、さらに豪華出演者
■公演日時
2月7日(日)
15:00
17:00
19:00
(全三回・各回15分前より開場受付)

■会場
アサヒアートスクエア
墨田区吾妻橋1ー23ー1スーパードライホール4階
(銀座線浅草駅降りて吾妻橋渡りすぐ。浅草にある金色の大きな雲が乗ってるあのビルです)
■料金 一般前売り=2,000円
■チケットの購入方法
その1
私まで、日にち・人数をお知らせください。
当日、受付でのご精算になります。

その2
予約フォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=440004

以上です。
うちの劇団員も誰か出演してもらうつもりです。
これ以上ないくらい馬鹿馬鹿しい世界観!
会場でお会い出来るのを楽しみにしております!
posted by フキハラ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ご来場ありがとうございました!

DSC_0584.JPG091103_1640~01.jpg
父産、終了の話。
お陰様で、無事に終了致しました。
とにかく、色んな方と知り合い、仲良くなれたのが収穫でした。
スタッフ・キャストの皆様、そしてご来場いただけました全てのお客様、本当にありがとうございました!
打ち上げは大盛り上がり。
お客様(マイミクさんです)からいただいた黒ヒゲ危機一髪ゲームが大活躍。
飛び出すアイツの上に顔を差し出しつつ、ナイフを刺すだけで、あんなにスリリングになるとは!!
とにかくひたすら飲む、語る。そして時々寝る。
余談だけど、最近、酒を飲むとすぐに寝てしまう。前は全然大丈夫だったんだけどなぁ…。

密かに足を捻った話。
因みに、公演中に飲み歩く中、酔っ払って足を豪快に捻りました。
パンパンに腫れ上がったので、包帯でグルグルに固定し、関係者にはバレない様にしていたんだけど、みんな、気付いてた?

オトメン、終了の話。
ドラマ「オトメン」、無事に最終回を迎えました。
色々と苦労しながら、紆余曲折を経ながら、何とか終える事が出来ました。
関わった全ての皆様、そしてドラマをご覧頂いた全ての皆様、ありがとうございました!
来年以降も、コンスタントに大きなプロジェクトに関われるように、自分を磨く所存です。その際は、宜しくお願い致します。
posted by フキハラ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

いよいよ千秋楽!

091027_1427~01.jpg
千秋楽の話。
久しぶりに純粋な客演として参加している「父産」(劇団印象)も、いよいよ今日が千秋楽。
何だかあっという間だった。
本当に面白い仲間達と出会えた喜びは何事にも代えがたく、実はこの作品って、僕の今後の演劇人生における、ある種のターニングポイントになる気がする。
最近は演出・脚本家としてしか、役者と接していなかった。
変な話、旧知の役者との作品作りばかり考えてしまい(それは勿論、彼らがとても面白く才能豊かだから、なんだけど)、閉塞感めいたものを感じることも多少だがあった。少し仲良くなりすぎているきらいもあるかもしれない。
だからこそ、新しい才能と一緒に作品を作ることで、適度な距離感から産まれる引き締まった物作りがしたいと思っていた。その矢先である。
とにかく、芝居に対してストイックで才能がある役者は、こんなに近くに、それもこんなに沢山いるのである。彼らの力をいつの日か、自分の力で最大限まで引き出す事が出来たら…、どうしてもニヤケてしまう。
そんな面白い役者達が出るひょうきんなお芝居「父産」、今日の午後一時からの回と、五時からの回で終了です。
今後、彼らと旧知の役者達が絡むことを夢想しながら、舞台上でひたすら楽しむ所存です。
また、才能溢れる脚本家・鈴木アツトの作品、一度くらいは見ておいた方がいいですぜ!
良かったら、遊びにいらして下さいm(_ _)m
メール、お待ちしています!

漫画家先生の話。
とにかく、酒を飲み過ぎだ。
本番が終わる度に飲み歩く日々。
昨日こそはまっすぐ帰ろうと思っていたが、昨日の公演には、「オトメン」でお世話になった菅野文先生がいらっしゃっていた。
菅野さんと言えば、言わずと知れた「オトメン」の原作者であり、少女漫画の世界では、コアなファンをお持ちの方である。僕自身、彼女の持つドライな作風とシュールなセンスが大好きだ。
公演終了後、飲み屋へ。
ひたすら、話す話す話す。
実は、菅野さんと僕は同年代で、洗礼を受けてきたカルチャーが極めて近かったのだ。共通言語が多くて、何とも嬉しい。
「ドラゴンボール」や「魁!男塾」、ついには「人間交差点」まで話は及んだ。
いやぁ〜、すごい楽しかった。結局、それなりに飲んでしまいました。
若くしてあそこまで才能を開花させている先生に、強い刺激を受けた夜でした。俺も頑張ろう!

従姉妹の結婚の話。
で、実は今日は従姉妹の結婚式。
僕は舞台の本番で参加出来ないんだけど、本当に幸せになってほしいと思う。つーか、もう幸せそう。何だよ、コンチクショウ!
旦那さんも優しいし、何ていうか、とってもいいヤツなのだ。
また俺が酔っ払って、泊めてくれ〜と泣きついたら、優しくして下さい。
とにかく、お幸せに!!

寒さの話。
ちょ、今日、寒すぎない?限度ってもんがあるでしょ?引くわぁ〜。
こんな日には、温暖化も言うほど悪くないと罰当たりに事を考えてしまうね。
posted by フキハラ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

フリーメイソンが、こんなところに。

091025_1931~01.jpg
小屋入りの話。
今日からいよいよ小屋入りです。
場所は、吉祥寺シアター。
ちょうど先月に、自分の劇団で公演をうったばかりだから、勝手知ったる我が家みたいなもの。
勿論、チケットの予約の方もお待ちしてますっ!
しっかし、役者として出演のみの舞台公演って、楽しい事ばかりだな〜。夜は眠れるし、自分の役の事しか(極論言うとね!)考えなくたっていいし!
偉そうな事は言わず、ひたすらに楽しんできまーす。そういう仕事でしょ!

フリーメイソンの話。
フリーメイソンって知ってます?
世界を牛耳っている(らしい)秘密結社です。
秘密と言いながら、あらゆるもの(色んな国のお札とか)に、組織のマークを印刷しているという、秘密にしたいのか主張したいのか、よく分からない団体です。気になった方は、とりあえずググろうぜ!
ちなみに、そのマークというのは、ピラミッドの中にくっきりと目が記されているというもの。
そして写真は、今回の共演者・とむ君が発見したフリーメイソンのマーク。
身近なところにも、あるもんだね!
恐るべし、フリーメイソン!

共演者がみんなイカれてる話。
って、乳首じゃねーか!乳首!小粋な乳首じゃねーか!刈り取るぞ!
というわけで、ポップな共演者に囲まれています。
昨日も、小屋入り前日なのに、最所さんから「梅宮辰夫と細木数子って顔、似てない?同一人物なんじゃないかな、トッツィーみたいに。」という、メールが届きました。
もう、明日から小屋入りだっつーのに、そんな重要な事、メールしてくんなよな!!

頑張れアツトさんな話。
って、どうでもいいんだよ、馬鹿野郎!
脳みそとろけてんじゃねーのか!
ついでにお前の乳首も刈り取るぞ!
で、今回の公演の脚本・演出を担当している鈴木アツトさんの作品「青鬼」が、愛知の戯曲賞の最終選考まで残っているらしいぞ!
思えば、お互いに豆粒大の小さな劇場でやっていた頃からの付き合い。
是非ともうまくいってほしいですね!!
そんなアツトさんの最新作を観に、吉祥寺まで行こう!
メールお待ちしてますっ。
posted by フキハラ at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

学ぶことばかりですよ

080531_1737~01.JPG
仕事の話。
行き詰まっている時にこそ、男としての底力が問われる次第。
とにかくパソコンにかじりついてナンボだ。
…と、言いつつ、昼にはテレビで「タイガー&ドラゴン」と「古畑任三郎」を観てしまった。
あぁー!!よく出来てんなぁー!!
で、こういう面白いのを観ると、また時間がかかるんだよな…。
やはり素直に面白かったーとは言えない…悶々!ポウ!

生き方の問題の話。
先日撮影でご一緒させていただいたアイドルの子が、「私、青春捨ててますから!」なんて、あっけらかんと語っていた。
お、おぉー。
確かにアイドルという職業は、恋人はおろかデートもろくに出来ない。でも、仕事の為ならと、スパッと諦めているんだって。学校でも男子とは一言も会話しないようにしているんだとか。
うーむ、偉いなぁ…。お兄さん、感動しちゃった。
それと同じくらいの覚悟でやらなきゃ駄目ですよね、仕事ですもん。俺の場合、何だろう。酒か?禁酒したらいいのか?

温泉の話。
自宅近くに温泉があることを、今更になって知った。何をおいてでも行きたい、入りたい!!
だが、この気持ちを封じる覚悟が、俺には必要なのかもしれん。

モチベの話。
今井さんはモチベーションのことを、モチベと言う。
実際問題、何事も、モチベが肝要なんだと痛感する。
自劇団の作業と同じくらいのモチベがあれば、何でもチョロいチョロい。
しかし、それがなかなか難しいわけである。
地味に怠けようとする己にカツを入れたい。

稽古の話。
月末にスタートする「父産」(劇団印象)まで、いよいよ二週間を切った。
ここからはノンストップだ。また吉祥寺に通える幸せを噛み締めていこうと思う。
posted by フキハラ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

オトメン、打ち上がる。

090906_1040~01.jpg
打ち上げの話。
今週二発目の打ち上げ。今日はドラマ「オトメン」の方。本作の脚本は、本当に骨が折れました。でも、それだけに忘れられない作品になりました。10月13日から、火曜九時枠で再スタートなので、是非とも見て下さい!僕がメインでやったのは10月20日放送です。市川由衣ちゃんがゲストで出てくれてます。ヤホーイ!
さて、打ち上げ自体は、出演してくれた芸人さん達によるお笑いライブも開催され、大盛り上がり。いや〜、笑わせて頂きました。岡田君の真剣な言葉にも心をうたれたし。主演が彼で、本当に良かったと思います!
つーわけで、歯を抜いたばかりなのに、飲みまくってしまいましたよ。また、血が…。
だが、仕事の関係で一次会で退散。もう少し居たかったけど、映画の脚本やらなきゃ。
実際、だいぶ遅れている。妙に完璧主義なのがいけないのか。しっくりこないんだよなぁ…。とはいえ、いい加減、あげます。

チコタンの話。
役者の加藤慎吾から、チコタンという合唱曲の歌詞がメールで届く。
彼が小学校の時に、授業で習ったそうだが、そのあまりにシュールな歌詞には目を丸くしてしまう。YOUTUBEで探せば、メロディーも聴けるそうなので、是非とも!

以下、慎吾から来たメールの内容。

こどものための合唱組曲
『チコタン』
〜ぼくのおよめさん〜
作詞/蓬莱泰三作曲/南安雄

1)なんでかな?

なんでかな?なんでかな?
なんでチコタン好きなんかな?
なんでこないに好きなんかな?

チコタンチコタンチコタンチコタン
飴だまみたいな目ぇやからかな?
マシュマロみたいな鼻やからかな?
クラスでいちばんチビやからかな?
クラスでいちばんゲラやからかな?
なんでこないに好きなんかな?

難儀やなぁ難儀やなぁ

チコタンチコタンチコタンタン
どないしようどないしよう
チコタンチコタンチコタンタンチコタンタン
チコチコチコチコチコタンタンチコタンタン
ぼくはあなたをぼくはあなたを・・・
食べてもたろか!

2)プロポーズ

チチチチチチチチエコさん
ぼぼぼぼぼぼぼぼくぼくの
およおよおよおよおよおよおよおよめさんに
ななななってください

もし君がおよめさんになってくれたら
べべべ勉強いたします

よいこになりますそうじもサボリません
ハナクソとばしません女の子も泣かしません
ぜぜぜ絶対誓います!

チチチチチチチチエコさん
そそそそそそそそやさかい
ぼぼぼぼぼくのおよめさんに
ななななってください!

3)ほっといてんか

ほっといてんか!ほっといてんか!
おやつなんかいらん!ケーキなんかいらん!
あほたれ!あほたれ!母ちゃんのあほたれ!
なんでぼくひとりだけ産んだんや!?
ぼくがサカナヤ継がんならんのに
そやからぼくはシツレンしたのに・・・

ほっといてんか!ほっといてんか!
ごはんなかいらん!テレビなんか見とない!
あほたれ!あほたれ!父ちゃんのあほたれ!
なんでサカナヤなんかしたんや!?
チコタンサカナは嫌いやのに
そやからぼくはシツレンしたのに・・・

ほっといてんか!ほっといてんか!
ひとりぼっちでほっといってんか!

4)こんやく

ええことええこと思いついた
チコタンチコタンエビ好きゆうた
チコタンチコタンカニ好きゆうた
チコタンチコタンタコ好きゆうた
そんならそんならチコタン好きな
エビカニタコだけ売ったらええねん
ほんまにええこと思いついた
ヤッホー!ヤッホー!ヤッホー!ヤッホー!
ヤッホー!!

チコタンチコタンニッコリわろた!
チコタンチコタンオッケーゆうた!
チコタンチコタンゆびきりげんまん!
チコタンチコタン日本一の
チコタンチコタンサカナヤやるぞ!
ヤッホー!ヤッホー!ヤッホー!ヤッホー!
ヤッホー!!

5)だれや!?

二人でゆびきりしたのに・・・
大人になったらケッコンしようと
二人でゆびきりしたのに・・・
ケッコンしたら日本一のサカナヤになろうと
二人でゆびきりしたのに・・・

おいしいエビたべさしたろ思てたのに
おいしいカニたべさしたろ思てたのに
おいしいタコたべさしたろ思てたのに

そやから
そやから
いっしょうけんめいべんきょうしたのに
よいこになったのに
そやのに
そやのに・・・

チコタン死んだ
ダンプにひかれてチコタン死んだ
横断歩道で黄色い旗にぎってチコタン死んだ

チコタンわろてる花の中から
チコタンわろてる写真の中から
チコタンわろてる痛かったのこらえて
つらいのこらえてかなしいのこらえて
チコタンわろてる・・・

わらうな!チコタン!
写真の中なんかでわらうな!
ぼくはつらいねんぞ
ぼくはさびしいねんぞ
ぼくはないてんねんぞ
そやのにそやのに・・・

だれや!?
チコタン殺したのんだれや!?
ぼくのチコタン殺したのんだれや!?
ぼくのおよめさん殺したのんだれや!?
だれや!?だれや!?
だれやだれや!?
だれや!?
だれや!?
だれや!?
だれや!?

アホー!!!!


以上です。なに、これ…。
posted by フキハラ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

お仕事情報です!

各所で発表もあり、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、テレビとラジオで、連続ドラマの脚本を担当することになりました。
九月には、劇団ポップンマッシュルームチキン野郎での公演も控えておりますし、こいつはアツイ夏になりそうですわ!

まずはラジオドラマ『こい!ここぞというとき』
6月29日スタート!(文化放送にて)
詳細は・・・
http://www.joqr.co.jp/blog/aoyama/

続いてテレビドラマ『オトメン(乙男)』
8月1日スタート!(フジテレビにて)
詳細は・・・
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090526otomen_frame.html

とりいそぎ、報告まで。
これからも宜しくお願い致します!
posted by フキハラ at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ハニーハント、プーさんの…会場まで!

いよいよ今日からスタート!鹿と猿のシステムVOL・1『ハニーハント、プーさんの』。
決して互いの業界に友達が多い方ではない脚本家・吹原とコント作家ワクサカが、二年もかけてやっと結成したパフォーマンスユニット、鹿と猿のシステム!その一発目でございます。

劇場は、新宿から徒歩七分くらいの『劇場バイタス』という場所です。
西口を出て、ビックカメラを左手に見ながら、大ガード西交差点へ向かいます。交差点を更に進み(左手に富士そばとか、セブンイレブンとかあります)、もういいんじゃねーかっつーくらい進むと、左手に今度はサンクスがあります。そこを左折すると右手にあります!
だいたい、大ガード西交差点から250メートルくらいです!

日曜日は満席になりましたが、まだまだ月曜日のチケットはございます!
月曜日も、14時〜と19時〜の二回になります。是非とも遊びに来て下さいませ!劇場でお会いできる事を、心より楽しみにしております!!

……って、今もお台場で脚本(勿論、ライブのじゃないですよ!)書いてる私……逆にハイになってきた!キャホウ!!

僕もこんな状態ですが、劇場で照明やってまぁーす!普段と違う仕事は楽しいなぁ〜!
キ●ガイのキチ●イによるキチガ●の為の短編集!お見逃しなく!
posted by フキハラ at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

下ネタではなく、玉を突かれました。

090412_1412~01.jpg
夢の話。
勿論、夜に見る方ね。普段見てる方の夢の話なんて、シラフじゃ出来ぬもの。
要するに問題は、いつまで僕は、大学卒業に四苦八苦している夢を見なければならんのか、ということである。
『あぁ、単位が足りねぇ、このままでは留年だ。教授に何を送ったら単位をくれるだろうか…蟹か?蟹なのか?』と、週に一度くらいしか大学にも行かず、アルバイトと芝居に明け暮れていたあの日々を、月に一回は夢に見るのだ。
あの頃は楽しかったなぁ〜、なんてノスタルジックな感情は皆無で、実際は完全に悪夢でしかない…。
結論。過去は美化される。リアリティーを持って想起すれば、今も昔も大差ないことをしているものである。そりゃそうだ、同じ人間の人生なんだから。

玉突きの話。
週に1日とまではいかないが、月に2日くらいは休日と呼べるモノをしっかり作ろうと決意。その一発目で、玉突き事故にあいました。
まるで神に『お前には休日など早い』と言われたようでした。そういえば、武田鉄矢の母は『遊びたいとか、休みたいとか思ったときは、死ね』とあまりにも過激なエールを息子に送ったそうですが、それは言い過ぎだよ…と心の底から思いました。
怪我も無く、僕に過失は一切無いので、ダメージはほぼゼロ。しかし、深い深い心の傷だけが残った次第。
結論。頑張って働きます。

トイレで見つけた楽しみの話。
写真にあるように『手をかざすと水が流れます』というシステムのトイレに入ると、ラッキーだと思う。
一瞬、ジェダイになった気分になれるから。
結論。あなたもフォースを使えます。

仕事の話。
来月、再来月と、楽しそうな仕事が目白押し。
そんな中で6月のコントライブと、9月のポップンマッシュルームチキン野郎公演は、いよいよ楽しみで仕方がない。
皆様、これからも休まず仕事をしていくので、どうか生温かく見守って下さい。
結論。まだ死にたくないので、神様、この日記見て。
posted by フキハラ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

悶々と仕事!

090322_2354~01.jpg
奇跡の話。
仕事が楽しい。ワクワクしながらやってるので、その温度が作品に伝われば良い。(と言いながら、こんなものを書いているということは、行き詰まっている証拠なのだが…行き詰まりすらもポジティブに捉えたい年頃です)
今回の仕事は、沢山の作家さんとの共同作業。
しかし、な、なんと!
その中に、学生時代から憧れと尊敬の念を抱き、個人的に親交のあるN監督が!。しかも偶然に偶然が重なっての仕事上での巡り合い。
男同士なので、不気味極まりないのだが、運命を感じずにはいられない。
そういった縁とか、あらゆるものの為に頑張るぞー、と悶々としながら再度決意。
そして息抜きに、YOUTUBEで面白動画を探す。
…最近趣味が増えました。今まで趣味と言えるものは、酒・釣り・温泉でしたが、今は面白動画探しが追加されました。
暗くありませんよ、明るい趣味ですよ。

鹿と猿のシステムの話。
コント作家・ワクサカソウヘイ君と結成したパフォーマンスユニット『鹿と猿のシステム』。
その第一弾となるコントライブが6月に決定。昨日は新宿で打ち合わせ。色々腑に落ちた。ワクサカ君は、鋭さと可愛らしさを同居させた天才だ。
その後、ゴールデン街で前から気になっていた『くればわかる』という店へ。奄美大島出身の若い兄ちゃん(しかも法政大学の後輩みたい)がバーテンで、テレビでは絶対放送出来ない、離島ならではのかなり面白い(ヤバい)ネタが聞けた。また行きたいので、誰か一緒に行きましょう。

パフォーマンスの話。
どうやら、来週月曜日に、渋谷の映画館でポップンマッシュルームチキン野郎でミニコントをやることになりそう。
パニックがテーマ。良さげなネタがあるので、おろしてみるか!また詳細書きます。

写真の話。
ポップンマッシュルームチキン野郎で、ミッキーマウスとか未来人とかシャクレキャラとか、ロクな役をやってもらってない井上君がくれたストラップ。俺が仮面ライダーオタクだと知ってのことだろう。因みに、写真の『仮面ライダー龍騎』は、平成ライダーでも一番好きな作品である。(それだけに『R246』で津田さんと仕事出来たのは、本当に嬉しかった!)
プチ情報だが、この前に付けていたストラップも、井上君が僕の誕生日にくれた代物。
何だ、俺ら、どんな関係だよ。
posted by フキハラ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

またまたラジオドラマ情報!

バタバタしてるので、チョロリと告知いたします!
10月27日(月曜日)に、文化放送『青山二丁目劇場』にて、新作ラジオドラマを発表しまーす。
オリジナルドラマ『魔法使いの苦しみは彼にしかわからない』

<あらすじ>
整形外科医の彼の元に高校時代の旧友が突然現れる。
昼食を共にし、思い出話に華を咲かせる2人。        
その後、その旧友とひょんなところで再び会うことになるのだが・・・。
事情を隠したまま、突然彼の前に現れた旧友の意図とは一体・・・?

<出演>
堀井 真吾 / 古川 登志夫
寺瀬 今日子/ 笠原 留美
菅沼 久義 / 外村 茉莉子

オンエアは27日、20時30分〜。
AM文化放送にて!

お時間ある方は、是非ともチェックしてみてください★

bb.jpg
もう、ドMなんだからっ!
posted by フキハラ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

すがすがしく起きるということ。

!cid_A0001.jpg
最近、不眠症気味だったボディーが、すっかり良くなった。
それどころか、朝・昼・晩、全て眠いのだから、良いことばかりとは言えないが。中間ガヨカッタヨ、神様…。

そんなこんなで、目覚めがすこぶる良い生活が続く。やはり人間の基本は睡眠である!!今日も明日も酒が旨い!イエス!ポコ○ン!!

観た映画のこと。
『ゲットスマート』を観た。スパイコメディー映画に外れ無し、の格言通り(因みにこんな格言聞いたことありません)、手堅く笑えた。ただ、この手の映画は主演俳優への思い入れで全てが決まると言ってもよく、そういった意味では、最後のパンチに欠けた部分もあるかも。アン・ハサウェイは、そらもうたいそう可愛かったっすよ。ジュルリ。

観たい映画のこと。
これまた大作で申し訳ないんだけど、『レッドクリフ』。親友の安部ちゃんが予告を観終えた瞬間に「うーん、面白かった!」と早くも過去形で絶賛したくらい面白そう!(安部ちゃんはギャングじゃないので、過去形しか使えないわけじゃないよ!)因みに、過去に同じ感想を持った予告編は『クリフハンガー』。奇しくもクリフ繋がりな訳だが、後者はくそつまらなかった(予告編の方が百倍面白いぞ!)ので、ちょっぴり不安。余談だが、『クリフハンガー』というタイトルは何だかいやらしい。KとRの音がいやらしい。
さて、『レッドクリフ』の話に戻るが、ジョン・ウーお約束の二丁拳銃と教会と鳩とスローモーションが登場するかも見ものだよね。前二つはかなり厳しいと思うけど。鳩とスローモーションは間違いなく出るでしょう。劇場で笑おう!

出演するライブのこと。
MCMという団体のライブに出演します。プリプリン!
芝居や歌やダンスが無意味に入り乱れる、完全にトチ狂ったシュールレアリズムの境地!(作っている皆は僕含め大真面目だよ!だから怒らないで!)
普段、ポップンマッシュルームチキン野郎では絶対に観られない私が観られます。あまりの作風の違いに仰天間違いなしよ!共演に今井孝祐さん、平林龍さん(バリトン歌手)、その他、芋洗坂係長やイジリー岡田さんらの所属で有名な東京アンテナコンテナの皆様。

『ロルカとダリとブニュエルと』
若き芸術家達の胸躍る青春!あこがれ!友情!嫉妬!

―日程―
11月14日、19時〜
11月15日、14時〜、19時〜
11月16日、13時〜、17時〜

―チケット―
前売3500円
当日3800円

―会場―
アトリエフォンテーヌ(麻布十番駅より徒歩三分)


ロルカとダリとブニュエルという実在した三人の芸術家の物語です。僕はブニュエルという芸術家を演じます。何か色々心配。逆に笑えると思うのでお楽しみに!チケット予約はkota.fukihara@gmail.comへのメールにて受け付けております。是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by フキハラ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

今更ですが、ネットでも聴けるそうです!

文化放送「青山二丁目劇場」が、デジタルラジオでも聴ける事が、今更ながら判明しました!
聴き逃した方や、文化放送が入らなかった方は、是非ともチェックしてみてください☆
オンエアは、17日(金)21時30分〜、18日(土)11時30分〜、の二回!

『君は僕のやさしい友達』
突然のリストラ、妻との別れに
打ちひしがれる男の前に
大金持ちの若者が現れる。
若者は「金は自由にしていいから、友達になってください。」
と突然、不思議な話を持ちかけてくる…

<出演>
平野 正人 / 私市 淳
矢田 耕司 / 津賀 有子
池辺 久美子/ 村上 京
増谷 康紀

以下のアドレスを、時間にクリックすれば聴けます!
http://www.uniqueradio.jp/agplayer/player.html

取り急ぎ、報告まででした!
宜しくお願い致します!
posted by フキハラ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(1) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

体調崩した・・・ラジオドラマもあるよ。

寒い冬(へと続く秋)。
真冬生まれでありながら、超高校級の寒がりである僕が最も頼りにしている存在がある。
それは、電気カーペットちゃん。
スイッチ一つで、小汚い殺風景な床をワイキキビーチに変えてくれるエンジェル。
彼女が・・・dead。
失って初めて分かった。僕は彼女に頼りすぎていたんだ。

そんなワケで、少しばかり体調がよろしくない。
こんなことを書くと、「吹原はいつも体調が悪い」「実はもう死んでんじゃねーか」「人間的に何か欠けてるに違いない」などと思うかもしれないけど、違うんですよ(何か欠けてるとは思うけど)。
体調が悪いときって、少し時間に余裕出来るでしょ?
そんな時にこそ、日記って書くものだと思うんですよ。
人は疲れたときに逆にセックスしたくなるのと、原理は同じです。ううん、多分違うと思います。

<学んだ事>
僕はメガネに頼りすぎていたようだ。
メガネが強制的に上げてくれていた視力は、本来見なくていいものを見えるようにして、見なくてはいけないものを見えなくしていたみたい。
勿論、僕はこれからもメガネをかけ続けるのだけれど(金が貯まれば例の手術したいけどね)、まぁ、それをさ、理解しているか否かで、色々変わってきますよね。

<近況報告>
・天才コント作家のワクサカ君と飲んだ。来年あたりにいよいよ何か二人でやれそうだ。珍しく生きる希望が湧いてきたぞ!
・その後、ゴールデン街で飲んだ。いきつけのお店のおばちゃんが、何故か酒を三本くれた。ラッキー!でも、誰か知らない人の飲みかけ。最近、無性に酒が飲みたくなるので、誰か一緒に飲みませんか?本気で。
・新しい企画が生まれそうだ。でも、その前に長い事取り組んでいる企画を実現させるべく、努力してます。
・そうそう、11月に舞台に出ます。出演だけなんて、どんだけ久しぶりなのだろう。シュール過ぎてヤバイです。皆さん、逆にオススメします。

<ラジオドラマ情報>
10月13日、20時30分〜、文化放送「青山二丁目劇場」
上記の番組内で、新作ラジオドラマを発表します。
僕、今回の作品、個人的に気に入ってます。是非とも聴いてみて下さいね!

『君は僕のやさしい友達』
突然のリストラ、妻との別れに
打ちひしがれる男の前に
大金持ちの若者が現れる。
若者は「金は自由にしていいから、友達になってください。」
と突然、不思議な話を持ちかけてくる…

<出演>
平野 正人 / 私市 淳
矢田 耕司 / 津賀 有子
池辺 久美子/ 村上 京
増谷 康紀

(番組ブログ)
http://www.joqr.co.jp/blog/aoyama/

寒くなってきたけれど、皆さん、風邪なんて引かずに頑張りましょう!
posted by フキハラ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

真っ白に燃え尽きたぜ・・・。

ラジオの収録、奇跡の三本録りをキメてきました。
マ、マジでキツかった・・・。
でも、やれば出来るもんですな!
4時間あることないこと喋りっぱなし、最後の方はダリオ・アルジェントの映画の世界みたいに殺伐としました。
来週の番組内ラジオドラマ『バーシネマンボ』ではPMC野郎の大量破壊兵器・デンジャラスギャル天野が大暴れするので、マニア垂涎!
暇で暇で、後は自殺しかないという、ラストマンスタンディングな皆さんは、冥土の土産に聴いてみて下さいねっ。

さ、これで、GWはゆっくり出来るぞーっ!
今週末も、史上マックスにユルいラジオを聴いて、人生の機微に触れよう!!

■番組タイトル : 「Cinemambo」
■放送時間   : 毎週土曜日13:00〜14:00、
※日曜日20:00〜21:00、月曜日19:00〜20:00にリピート放送
■番組内容   : 最新映画情報をUNIQueな楽曲やコーナーとともにお届けする1時間。
■番組宛メール : ご意見・ご感想、リクエストなどはmovie@joqr.netまで。

以下のサイトでも聴けます!
http://www.uniqueradio.jp/
宜しくお願いします!

皆さん、GWはどう過ごすつもりですかな??
ゆっくり出来るとか言いつつ、予定がほとんどないんです・・・。
いや、別に泣いてなんていませんよっ。。。

20080323145230.jpg
前回公演を彩ったあのキャラクターをペタリ。
憎たらしいこのドブネズミ、アレじゃありません。
だから通報しないで・・・。
posted by フキハラ at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

今週もマンボしてます。

おはようございます。
風邪を引いていても酒だけはやめられない吹原です。

知っている方は知っていると思いますが、僕、某ラジオ番組のパーソナリティを、かれこれ四ヶ月くらいやっております。
お聴きになりたいというお茶目な皆様は、以下のリンクからGO!

文化放送デジタルラジオ

上記リンクにある「cinemambo」という番組に毎週出演してます。
上記リンクより、WEB上でも配信してますので、宜しくお願いいたします。
放送時間は・・・
毎週土曜日13:00〜14:00、日曜日20:00〜21:00、月曜日19:00〜20:00
となっております。

今週は何故か、超個人的に映画「ゾンビ」特集を敢行したりとやりたい放題です。
その他、お茶目な出演者陣も充実してますので、お暇な方は、このユル〜イ空間を味わってみて下さい。
cine1-thumb.jpg
番組ブログも、リンク集にあるので宜しくお願いします!
どうでもいい裏話もあるよ!
相方は、劇団員の竹岡君です。
posted by フキハラ at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事関係のなにか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

